Greatness Consistently

賃貸ならプロに相談【利用したいところを発見】

学生向きの賃貸住宅

安心かつリーズナブル

集合住宅

大学や専門学校等への入学を機にひとり暮らしを始める人は少なくありませんが、そうした若者たちの間で人気を呼んでいるのが、学生マンションです。
学生マンションには明確な定義がなく、実際の物件についてもタイプはさまざまです。
ただ、共通している点が1つあります。
それは、入居者が学生に限られているという点です。
つまり、周囲の住人がほぼ同世代で固められているということになります。
そのため、近所づきあいにもあまり気兼ねが要らず、初めてひとり暮らしをする人でも比較的簡単に人間関係を築きやすいという特徴があります。
また、物件によっては入居者が女子学生限定というケースもあります。
こうした物件であれば、保護者の方も安心です。
一方、設備やサービス内容については、基本的には一般のマンションと変わりません。
ただ、それぞれのオーナーの方針によって、学生が利用しやすいさまざまな工夫がなされている物件もあります。
学生マンションに比較的多いのが、家具付きタイプです。
ウィークリーマンションなどと違ってすべての家具や家電が揃っているわけではありませんが、エアコン・ベッド・クローゼットといった比較的大型の設備が備え付けになっている物件が少なくありません。
そのため、引越し時の初期費用をかなり節約することができます。
また、セキュリティに力を入れている物件が多いのも学生マンションの特徴です。
大半の物件ではオートロックを採用しているほか、警備会社と契約して緊急通報サービスを導入しているところもあります。

メリットを知ろう

マンション

新学期が始まると同時に上京される学生の方も大勢いらっしゃるでしょう。
その際の準備として住まい探し、という事があります。
学生であればお得に借りられる賃貸やルームシェア物件なども多く存在しますが、その中でも近年人気を集めているのが学生マンションです。
学生マンションとは学生の方のみ利用できるマンションで、入居者は全て学生の方となります。
時間帯の違う社会人とのトラブルも無く、学校の近くに建設されている事が多いので利便性が高い事も魅力としてあります。
また、学生マンションは他の物件に比べてセキュリティーが整備されているので、女性の一人暮らしを始める方にも人気があります。
基本情報として、メリットだけではなくデメリットも把握しておきましょう。
デメリットでは、家賃が少し高い事、競争率が激しい事があります。
学生寮や賃貸アパートに比べて家賃は高くなります。
また、新しく建設されたばかりの学生マンションは最新設備が整っている為、家賃はさらに高くなるので注意しておきましょう。
そして、競争率が激しいので予めチェックしておいてもすぐに埋まってしまう可能性があります。
進学する大学が決まっている場合は同時に学生マンションも探しておく事をお勧めします。
また、学校が近いから、人気があるからという理由だけで決めるとトラブルの元になってしまうので、契約する前に必ず内見を行っておきましょう。
学校までの距離、セキュリティー面、近隣周辺のチェックなど細かく調べておきましょう。

防犯性やサポートも万全

集合住宅

首都圏や大都市に集中している大学や専門学校に進学する際には、親元を離れて新生活を始めるという学生も少なくありません。
さまざまな年代の人が入居している一般のマンションやアパートで学生が一人暮らしを始めるのは不安なものですが、最近では大都市を中心に学生限定のマンションも増えています。
そのような学生マンションは学生寮などと違って門限や外泊制限がなく、基本的に自由な一人暮らしができる点でも人気が高まっているのです。
学生マンションは比較的新しい賃貸住宅の形態で大半が築年数も新しく、防音設備や防犯設備が整っている点が大きな特徴です。
学生が一人で新生活を始めやすいようにエアコンやキッチン・バス・トイレなどが完備され、家具や家電付き物件も少なくありません。
防犯カメラやオートロックなどの防犯設備も万全で、警備会社と提携した24時間の防犯体制が生活の安全を守ってくれます。
学生マンションに入居しているのは学生に限られる上に、女子専用マンションや専用フロアが用意されているケースがあれば女子学生でも安心して暮らせるものです。
サポート体制の手厚さも学生マンションならではの特徴で、入居契約を結ぶまでの手続き面でも賃貸契約に不慣れな学生をしっかりサポートしてくれます。
多くの学生マンションが合格発表前に予約可能となっており、その場合は早くから申し込んでも実際に入居するまでは家賃が発生しません。
入居時に関わる負担を大幅に軽減できるだけでなく、入居後に24時間体制で日常生活の悩みやトラブルの相談サポートが受けられる点でも学生マンションが人気を呼んでいる理由の1つです。
一人暮らしに不慣れな学生が面識のない人の多い都会で新生活を始める際には、いろいろなトラブルとの遭遇も想定しなければなりません。
セキュリティとサポート体制のしっかりした学生マンションは、親元を離れて独立した生活をスタートさせるのに最適な環境なのです。

物件の選び方

つみき

広島で賃貸物件に住む時にはまず不動産会社を回ってみて色々な物件を見てください。最初にある程度エリアを決めておくと物件を探しやすいです。また家賃の上限や細かい条件をを設定しておくと物件も比較しやすくなります。

もっと読む

入居も退去も手軽にできる

集合住宅模型

梅田には賃貸住宅が多くありますが、その中でも特にマンスリーマンションは注目されています。1ヶ月単位で契約できる上に、礼金の支払いが不要となっているからです。そのため短期間梅田に住むという人には、とても便利なのです。生活に必要な家具家電が備え付けとなっていることも多く、その点でも便利と言えます。

もっと読む

学生向きの賃貸住宅

集合住宅

学生マンションは、入居者を学生に限定した賃貸マンションです。同世代の住人同士で気軽に交流できる、家具付き物件が多いので引越し費用を節約できるといった特徴があります。セキュリティを強化した物件も少なくありません。

もっと読む